アラフォーゲイの配当金生活(リタイア)

無職が投資2000万で配当金生活(リタイア)に挑戦中

退職時の健康保険料と住民税のお金は用意周到に

どうもぉ~こんにちは!

やっと涼しくなってきましたね。

ようやく夏も終わったwほんとの意味でw

 

マイナンバーで申請した、

厚生年金から

国民年金の切り替えですが・・・

 

久しぶりにマイナポータルにログインしてみたら

すでに終わっていた・・・

 

添付資料適当だったがあっていたのだろうか・・・

 

マイナンバーの健康保険証も登録が完了してました。

退職からまぁまぁラグあるのね!

マイナンバー登録切り替えまでに

マイナンバー健康保険証使ったら

どうなるのか気になりましたw

 

そして、健康保険料と住民税ですが、

一括で支払いました。

 

正直50万円くらい支払いました(´;ω;`)

 

私の場合、健康保険料は任意継続のほうが

国民健康保険料よりは多少安くなりましたが・・・

負担でかいですね(泣)

 

 

健康保険は来年3月分までを、

住民税は残りの分を払っているので

1年分丸々じゃないのに50万円消えた(@_@)

 

来年は

今年の年収が低くなるので

住民税が多少安くなるはずですが、

健康保険と住民税だけで60万円~70万円消えるのではないだろうか・・・

 

国民年金は含んでないですからねw

国民年金はどうしようw

免除制度等あるようですが・・・

要検討ですね。

 

正直、会社を辞めるのに生活費数か月貯めてから

辞めたほうがいいと聞いたことありますが、

転職が決まってないのであれば

100万円~200万円はあったほうがいいと思いました。

 

特に私みたいな心配性の方はw

 

無職になってみて結構学ぶことが多かった夏になりましたな!

 

ではでは!